Articles

Facebook/Twitterのユーザ名の決め方

昨年末からFacebookが日本でもユーザ数を伸ばしはじめ、Twitterのアカウントとうまく使い分けている方も多くいらっしゃるでしょう。このエントリーでは、これからアカウントを取得する方へ、『太田流ユーザ名の決め方』をご紹介します。

『全てのユーザ名を統一しよう!!』

これが太田流のユーザ名の決め方です。「なんだ、そんなことか!」と思われがちですが、ユーザ名もひとつのブランディングです。名刺に記載されているFacebook/Twitterのユーザ名がすべて揃っていたらちょっとかっこよくないですか?!私の場合、Facebook/Twitter/Gmail/Tumblr/Instagram/Booklogなどをユーザ名をすべて統一しています。
Facebookのユーザ名の設定はこちらから
これから起業される方、ドメインを取る方は、会社のブランディングとしてドメイン、Facebook/Twitterのユーザ名を取得できるか試してから決めてはどうでしょうか?!

サービスごとに記号が異なる!

ユーザ名(アカウント名)には使用できる文字・記号が制限されています。たとえば、
・Facebook⇒A-Z,0-9,「.」
・Twitter⇒A-Z,0-9,「_」
ここではFacebook,Twitterの例を紹介しましたが、ほかのサービスでも同様に使用できる文字が異なります。なので、記号の使用は避けます。

アルファベットだけでユーザ名をつけよう

記号は使用できるものがサービスごとにかわるため、残るはアルファベットと数字ですが、太田流はアルファベットのみで作成します。理由は、
① ビジネスでも使用するメールアドレスに数字が入ってるのはちょっと・・・
② 入力するときにいちいち入力モードを切り替えるのが面倒・・・

まあどちらも些細なことです。。。正直、数字は入れても問題ないです。

オフィス・ムックの名刺に注目!

現在、オフィス・ムックのオリジナルキャラクター、ロゴ、名刺を作成中です。Faceboo/Twitterなどのユーザ名を統一したことで、名刺はクリエイティブになること間違いなしです!!近日公開予定なので、お楽しみに!


{module [53]}

 
 

Profile